お知らせ

1学期終了!

令和5年7月20日(木)の1日の様子から
 
 まず最初に、第1学期の終業式を行いました。

 「新しいクラス・学年が、城南で一番、いや日本で一番のクラス・学年になるよう1人1人がわがままを言わず、1人1人が少しずつ我慢をしてみんなで力を合わせることができたでしょうか。」

 「だれも見ていなくても正しいこと・良いことは必ずする、正しくないこと・悪いことは絶対にしない『本物の強く正しい子』になれたでしょうか。いつも自分の周りの人の気持ちを考えて行動する『本物の清くやさしい子』になれたでしょうか。『実践力のある魅力ある子』になれたでしょうか。しっかりと振り返りをしてほしいと思います。」

 「この1学期、マスクを着けなくてもいい学校生活に変わりましたが、皆さんはどんなことを考えて生活したでしょうか。いろいろな行事がありました。『水泳教室』では、服を着て泳ぐ着衣泳ができました。6年生は『修学旅行』に、2~6年生は『湖畔学舎・林間学舎』に行くことができました。また、『たてわり活動』もできました。班長さんを中心にしっかりと活動ができました。一生懸命に活動するみなさんの素敵な笑顔をたくさん見ることができて、とても幸せでした。」

 「……。一生に一度のこの学年の夏休みです。命を大切にして、この夏休みにしかできないことに挑戦しましょう。この夏休み、みなさんがたくさんの素晴らしい体験ができることを願っています。……。」

 この後、授業では集中して取り組み、掃除の時間には、1学期にお世話になった校舎をきれいにするために、子どもたちは、ほうきで掃いたり雑巾で拭いたりなど、一生懸命に取り組んでいました。
 
 下校時、1学期をやりきって笑顔で帰る姿をたくさん見られたのは、嬉しいことでした。子どもたちが1学期間を頑張れたのは、ご家庭での温かい励ましがあったからこそと感謝しております。8月25日(金)に、元気な子どもたちの姿が見られることを楽しみにしています。

(まだまだ新型コロナウイルス感染症に対する注意が必要な状況が続いています。引き続き、ご家庭でも感染症拡大防止に努めていただき、夏休み中は気を緩めて生活が乱れることがないように気をつけて欲しいと思います。) 

お気付きの点がございましたら、お電話でお問い合わせください。

06-6702-5007

受付時間 月~金9:00~16:00

Copyright © Gakko Hojin JONAN Gakuen. All Rights Reserved.