城南の教育

人間力を育む学び

ともに学ぶことで、豊かな心を育む『育つ学校』

学びのプロセスを大切にした
考える愉しさがある授業

本校では、問題解決的な学習において、児童の内面を支えるメタ認知(モニタリング・コントロール)を働かせる「見通し」や「振り返り」の場を設定し、「学びに向かう力」を育てます。これからの時代では、よりよく問題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力として、「学びに向かう力」や「人間性」が求められています。そこで本校では、6年間を通して「学びに向かう力」を育むために、「見通し」や「振り返り」の場を積極的に取り入れ、児童がモニタリングやコントロールする「メタ認知」を働かせる授業を展開していきます。学びのプロセスを大切にしながら、児童一人ひとりが主体的に学び、自己の成長を実感できる教育を推進していきます。

たてわり活動で支え合い、リーダーシップ、フォロワーシップが自然と育つ

全児童をたてわりで18班に分け、昼食後20分の活動を行います。高学年が班全体をまとめる一方で、4年生は1年生の世話係、3年生は小さな班長、2年生は小さな副班長として一人ひとりが自分の役割を果たすことで、主体性や協調性を伸ばし、相互に協力する心を養います。

学び続ける姿勢と創造的な思考力を育む
『JonanTime』

『JonanTime』は、子どもたちが主体的に学ぶ力を育むための取り組みです。
朝と昼の時間を利用して学習の定着と創造的な活動を行っています。朝はMonoxer Timeで計算を学び、昼はEnglish Timeで英語に親しみ、その後、Monoxer Timeで漢字と個々の習熟度に応じた学習を進めます。
さらにキーボードレッスンや学年ごとの特色ある活動「Jonanっ子Time」も実施。学び続ける姿勢や創造的な思考力を育み、未来を切り拓く力を養います。

体験を通して協学力と実践力を育む
6年間で17日間の宿泊体験学習

学年ごとに自然や歴史、伝統に触れる宿泊行事を実施しています。1年生は学園のセミナーハウスでの林間学舎、2年生は湖畔学舎、3・4年生は林間学舎、5・6年生は林間・湖畔学舎を経験し、修学旅行では日本の自然や歴史文化などに触れます。親元からはなれた集団での生活を通じて協調性を養い、共通のめあてに向かう実践力を育みます。

各学年の宿泊行事の行き先・内容

学年 日数 行き先 内 容 学年 日数 行き先 内 容
1年生 1泊2日 城南学園 河内長野
セミナーハウス
お寺でお話を聞く、ハイキング、グラウンドでのボランティアタイム など 5年生
6年生
2泊3日 近江八幡 カヌー、イカダ、カタマラン、野外炊さん、ナイトハイク、星の観察、キャンプファイヤー など
2年生 1泊2日 琵琶湖 魚つかみ、竹遊び、水遊び など ハチ高原 登山、魚つかみ、焼き板作り、野外炊さん、ナイトハイク、星の観察、キャンプファイヤー など
3年生
4年生
1泊2日 吉野 ハイキング、お寺・神社の見学 など 6年生 2泊3日 修学旅行
白川郷、高山、上高地 など
世界文化遺産見学、トレッキング、伝統工芸体験(瀬戸絵付け、小原和紙)など
篠山 ハイキング、アスレチック、 陶芸体験 など

★について、行き先は隔年となります。

城南の教育

  • 思考力を育む学び
  • 人間力を育む学び
  • 挑戦力を育む学び

Copyright © Gakko Hojin JONAN Gakuen. All Rights Reserved.