保護者・卒業生の声

城南を「あいさつ日本一の小学校」にしたいと、5年生のときに児童会の副会長を務めました。人前に立つことは苦手でしたが、先生が後押ししてくださり勇気がもてました。児童会メンバーが校門に立って行うあいさつ運動では、児童みんなが元気に挨拶を返してくれました。入学時から指導を受けて身に付いた習慣の賜物だと、城南生の一人として誇らしく思いました。将来は、児童のことを第一に考える城南の先生のような、思いやりのある小学校の先生になりたいです。

前田 優華利さん
2022年3月卒業(城南学園中進学)

城南で学んだのは協力することの大切さです。周りと協力すれば実力以上の結果が成し遂げられると実感しました。6年生の林間学舎で体験したハチ高原の山登りでは、山道が険しく大変でしたが、クラスメイトに励まされて頂上まで登りきることができました。受験時には分からない問題を教え合うことで理解を深めることができ、成績が伸び悩んだ時には「悔いのない受験にしよう」と声を掛けてくれて、大変心強かったです。将来の夢は子どもにとって頼れる先生になることです。今は土台となる勉強や読書に励んでいます。

菊井 佳佑さん
2023年3月卒業(東大寺学園中進学)

城南の学校説明会や見学会に参加し、人間としての基礎力を大切にされている校長先生のお話や、礼儀正しく凛とした子どもたちの様子に好感を持ち、ぜひ娘を入学させたいと思いました。城南生と先生方の関係はまるで「マラソン走者と伴走者」のようで、入学後、先生方は娘のことをいつも温かく見守ってくださいました。学習面では、1年生から計算や漢字検定の勉強にクラスメイトと計画的に取り組むことで、勉強が習慣化されました。自学の時間に配布される城南オリジナルプリントは、じっくり考えたり、時にはひらめきが必要だったりする問題が多数設定されていて、粘り強く、深く考える力が鍛えられました。城南で培った力を生かし、「医師になり、たくさんの人々を救い笑顔にする」という幼少時からの夢を叶えてくれたら嬉しいです。

田口 明子さん

2022年3月卒業(四天王寺中 医志コース進学)
友理さんのお母様

中学受験のための勉強では「しんどい時こそ頑張れ、しんどくなってからが勉強だ」という教えのもと、難しい問題にも前向きに挑戦しました。大縄跳び大会では、優勝をめざし毎日練習を重ねました。クラス全員で声を掛け合い、一体感を持って取り組んだ結果、3年連続で優勝することができました。諦めずに粘り強く努力する姿勢が身に付いたと思います。また、礼法の授業では自分を律し相手を敬う姿勢を教えていただき、思いやりの心が育まれました。城南で学んだことが土台となって今の私を支えてくれています。これからも軽音楽部の活動や高校での勉強に前向きに取り組み、さらに成長していきたいと思います。

辻田 愛乃さん

2019年3月卒業(清風南海中 スーパー特進コース進学)
清風南海高等学校2年生

受験時期でも人間的交流があるのが城南の魅力です。勉強でしんどい時、先生方は優しく励ましてくださり、クラスメイトとは楽しく話しができる温かな雰囲気に助けられました。現在は東大アメフト部に所属し、マーケティングスタッフとしてスポンサー企業との交渉や、集客対策などに奔走しています。小学校当時は気づかなかった「あいさつの重要性」を痛感することが多く、礼法の授業であいさつをはじめとした作法やマナーを徹底的に教えてくださったことが今大きな財産となっています。大学での勉強と部活動との両立は大変ですが、日本一という目標実現に向けて充実した日々を過ごしています。

伊地智 覇耀さん

2015年3月卒業(西大和学園中進学)
東京大学 教養学部 2年生

Copyright © Gakko Hojin JONAN Gakuen. All Rights Reserved.