TOP > コース紹介 > 進学スタンダード

コース紹介

自分に合った進路を実現する 進学スタンダード

部活動や行事など、高校生活に積極的に参加する中で将来をみすえ、それぞれの適性や目標に応じた進路実現をめざします。

POINT1:興味ある分野を中心に多彩な体験ができる2つのゾーン設定

2020年4月より「スポーツ探究ゾーン」と「キャリア探究ゾーン」の2つのゾーンを新設。どちらも興味のある分野への理解を深められるので、まだ将来の夢を決められていない生徒が、「将来どんな自分になりたいか」を考えて見つけることができます。

スポーツ探究ゾーン
さまざまなスポーツに触れたり、科学的に分析したりするなかで、スポーツ全般に対する興味・関心を広げます。

スポーツと社会や健康分野とのかかわりを学びます。座学と実技の両面をバランスよく学ぶことでスポーツ関連の分野で活躍できる人材を目指します。

■生涯スポーツ社会で活躍できる豊かな人間性と専門性を兼ね備えた人材を育成する

1年

スポーツの楽しさを学ぶ

さまざまなスポーツに触れ、自己の課題を発見し、科学的に分析する力を身につけます。また、学んだことを振り返り、スポーツの奥深さに興味関心を持つことが目標です。

2年

スポーツと健康の関わりを学ぶ

将来スポーツ社会に携わるためには、スポーツ社会を取り巻くさまざまなものごとに対する理解が必要。2年次では「健康」を切り口に学習し、視野を広げることが目標です。

3年

スポーツと社会の関わりを学ぶ

スポーツが社会においてどのような役割を果たしているのか、など自分の興味のある内容を学習します。これまでに学んだ内容を活かし、分析・研究から発表まで行う、集大成となる1年です。

■1年生カリキュラム例(抜粋)

外部施設での学習も行い、実技と理論の双方向からスポーツへの理解を深めます。

1学期

バドミントン
【実技】

鋭いスマッシュンを打つにはどうしたら良いか分析しよう

2学期

ボーリング
【座学/実技】

ストライクをとろう!~目指せ!スコア150以上~

3学期

発表・年間の振り返り
【座学/実技】

1年間の学習内容を動画にまとめて発表

例えばボーリングの授業。ストライクを取る方法を教室で考えたあと、ボウリング場で実践することで分析能力と技術を身に付けます。

キャリア探究ゾーン
保育・福祉・看護・調理・製菓などさまざまな分野に触れるなかで、自らの将来を描き、進路実現につなげます。

適職診断や職場体験を通じて、視野を広げ自分の将来をイメージすることが可能。実際に会社へ訪問することもあり、普段の学校生活ではできないことも体験できます。

■多様な学びを通じ、将来の姿をはっきり描くことのできる人材を育成する

1年

さまざまな職業を知る/学ぶ

自身の視野を広げ、社会への興味を持つことを目標としています。適学・適職診断を使用したり、さまざまな職業について講演や訪問を経験したりすることで自分の将来の姿を描く第一歩となるカリキュラムになっています。

2年

社会との交流で創造力を身につける

地域の企業の協力のもとで、自ら課題を発見します。また、個々に研究テーマをまとめ、発表することで自分の考えを深められます。

3年

社会との交流で実践力を身につける

3年間の集大成として地域の企業の協力のもとで企画書を制作し、探究活動の成果をプレゼンテーションします。

■1年生カリキュラム例(抜粋)

多彩な分野に触れられるので、自分の興味ある分野が見つかります。

1学期
  • ●手話体験
  • ●情報活用基礎
  • ●適学・適職診断 など
2学期
  • ●会社訪問
  • ●マイナビ講演(大学をめざして)など
3学期
  • ●会社訪問
  • ●併設短大訪問
  • ●文章作成法 など

[現場を知る!]外部講師による授業(一例)
・看護師:体験談 ・新聞記者:新聞の活用方法 ・人事院近畿事務局:公務員とは?

POINT2:さまざまな進路プログラムと充実のサポート体制

「大学ガイダンス」「大学見学バスツアー」「城南短大での実習」など、たくさんのプログラムを用意しています。
また、普段の「担任面談」だけでなく「面接練習」「志望理由書指導」などを通じて、多くの教員が一人ひとりの生徒の進路実現をサポートする体制を整えています。

POINT3:自らの視野を広げる「進スタセミナー」

大阪城南女子短期大学の協力のもと、放課後にさまざまなジャンルのセミナーを開催。プログラムを通して多様な分野を体験することで自らの興味の幅を広げ、将来の選択肢を増やします。

講座例

ヨガ
ダンス
韓国語
スイーツレッスン
クッキング
アロマ
浴衣着付け
ギター
など

POINT4:コース独自の授業カリキュラム

POINT5:豊富な『指定校・協定校』で大学進学も実現!

指定校や協定校が豊富で、パートナーシップ協定を締結している近畿大学を含むさまざまな大学、短大への進学実績があります。
※指定校・協定校について詳しくはこちら

POINT6:併設大学・短期大学への内部進学制度

大阪総合保育大学・大阪城南女子短期大学へは内部推薦制度があります。
上記の大学・短大では、以下の資格が取得可能です。

大阪総合保育大学【4つの免許を同時取得】

児童保育学部

児童保育学科
・小学校教諭一種免許
・幼稚園教諭一種免許
・保育士資格
・特別支援学校教諭一種
乳児保育学科
・保育士(国家資格)
・幼稚園教諭一種(国家資格)
・乳児保育士(大学独自資格) など


大阪城南女子短期大学

総合保育学科
・保育士(国家資格)
・幼稚園教諭二種(国家資格)
・認定ベビーシッター/社会福祉主事任用資格/リトミック指導員1・2級/読み聞かせ検定 など


現代生活学科
ライフデザインコース 図書館司書エリア/ビジネス実践エリア/文学教養エリア ・司書(国家資格)
・ITパスポート試験(国家資格)
・ファイナンシャルプランニング技能士(国家資格)
・フードスペシャリスト など
調理製菓デザインコース 調理スペシャリストエリア ・調理師(国家資格)
・ファイナンシャルプランニング技能士(国家資格)
・フードスペシャリスト/カフェクリエーター/介護食士/食育インストラクター など
スイーツアートエリア ・フードスペシャリスト
・ファイナンシャルプランニング技能士(国家資格)
・スイーツコンシェルジュ
・カフェクリエーター
・ラッピングクリエーター/キュイジィーヌ&バンケットコーディネーター など
スポーツ・福祉コース スポーツエンターテインメントエリア ・ドローン操縦ライセンス
・ヨーガインストラクター
・アウトドア資格
・健康管理士
福祉エリア ・実務者研修(施設就職可能、3年実務後介護福祉士受験資格)
・介護予防運動指導員
・認定エステティシャン
・社会福祉主事任用資格

PAGE TOP