TOP > コース紹介 > 幼児教育・福祉コース

コース紹介

高校と短大・大学でエキススパートを育てる 幼児教育・福祉コース

保育と福祉の現場で活躍できる即戦力を養成します

併設の大阪城南女子短期大学、大阪総合保育大学に直結。 高校と短大・大学での教育を通して、幼児教育・保育と福祉の現場で活躍できる即戦力を養成します。

■夢実現までの学びのイメージ

【STEP1】高校での学び

城南学園独自の7つの成長プログラムで保育・福祉の資質と知識を身につけます。

【STEP2】大学での学び

知識をすぐに現場で実践できるインターンシッププログラムで、本当に必要なスキルを育みます。

【STEP3】現場で活躍

高校、大学での学びで得た豊富な知識と経験で、みんなから頼りにされる先生に!

POINT1:城南学園独自の7つの成長プログラムで保育・福祉の資質を身につけます

保育技術検定に向けた勉強に取り組むことによって、保育や福祉の仕事に関する専門技術の基礎を学べます。

学園グループ施設での充実した実習

城南学園グループには保育園・幼稚園・福祉施設があり、高1から実習を行うことができます。また、夏休みなどを利用したボランティアへの参加も促し、目標達成への意欲を高めます。

多様な発表会やコンテストを開催

作品発表や演技発表の場は自己表現力を伸ばす機会となります。またコース発表会でお互いのパフォーマンスを見ることでさらに成長できます。造形作品は玄関付近や幼福コース室に展示しています。

短大教員による授業で短大の単位を“先取り”

「幼児教育基礎」「人間福祉基礎」など専門科目の授業は城南短大の先生による授業です。城南短大入学後に短大の単位として認められます。

 

PICK UP!

学年を超えた交流ができる幼福コース室
先輩の作品が多数展示してある幼福コース室。見て学ぶことで技術向上の助けになります。また、談話スペースが設置されてあり、同じ道に進む者同士、クラスを越えて交流することができます。
ピアノの個人レッスンブース
ピアノの個人レッスンブースを完備。レベルに応じたレッスンが受けられるので、初心者でも安心です。

POINT2:コース独自のカリキュラムで、専門科目を学びます

POINT3:併設大学・短期大学への内部進学制度

学園内推薦制度により大阪総合保育大学、内部特別推薦制度により大阪城南女子短期大学の「総合保育学科」または「人間福祉学科」に進学することができます。

POINT4:併設大学・短期大学は抜群の就職率を誇ります

PAGE TOP