TOP > コース紹介 > 進学スタンダードコース

コース紹介

自分に合った進路を実現する 進学スタンダードコース

それぞれの適性や目標に応じた進路実現をめざします

部活動や行事など、高校生活に積極的に参加する中で将来をみすえ、 それぞれの適性や目標に応じた進路実現をめざします。

■こんなあなたにおすすめのコースです

部活を本気で頑張りたいあなたに

進学スタンダードコースには部活を全力で頑張っている人がたくさん。チームメイトだけでなく、異なる競技に打ち込む友人がそばにいるので刺激になります。

大学を本気でめざしたいあなたに

協定校である近畿大学・帝塚山大学での大学見学会や体験会を実施。大学を見て知って、進路を意識します。勉強が苦手でも大丈夫。親身な指導のもと志望校合格をめざします。

まだ夢が見つかっていないあなたに

さまざまな分野のプログラムを体験できる進スタセミナーを実施し、視野を広げる機会を提供しています。セミナーを通した新たな出会いの中で将来の夢が見つかるかも。

POINT1:なりたい自分を見つけて叶える、夢実現プログラム

高校生になった直後からさまざまな進路プログラムに参加して、自分の将来像を描き、それを実現するために頑張る生徒のためのコースです。

1. さまざまな進路プログラムと充実のサポート体制

「大学ガイダンス」「大学見学バスツアー」「城南短大での実習」など、たくさんのプログラムを用意しています。
また、普段の「担任面談」だけでなく「面接練習」「志望理由書指導」などを通じて、多くの教員が一人ひとりの生徒の進路実現をサポートする体制を整えています。

2. かたよりのないスタンダードな授業カリキュラム

3. 放課後の使い方は自分で決める

高校生の放課後の過ごし方と言えば、まずは部活動。部活と勉強を両立させ、両方で好成績を狙いましょう。またさまざまなミニ講習も用意しています(下記参照)。クラスの友人以外にもたくさんの友人ができる機会にもなります。

4. 自らの視野を広げる「進スタセミナー」

大阪城南女子短期大学の協力のもと、放課後にさまざまなジャンルのセミナーを開催。プログラムを通して多様な分野を体験することで自らの興味の幅を広げ、将来の選択肢を増やします。

講座例

ヨガ
ダンス
韓国語
スイーツレッスン
クッキング
アロマ
浴衣着付け
ギター
など

POINT2:「NOLTYスコラ」を使って自己管理、自主自律の精神を育てます

中高生向けのスケジュール帳「NOLTYスコラ」。スケジュールを記録することで計画的に行動する力を育むだけでなく、さらに自己管理の意識を高め、自分自身と向き合うことにつなげています。また、本コースでは「NOLTYスコラ」のデザインや内容を競う“手帳甲子園”を開催しています。

POINT3:インターネット教材「すらら」による振り返り学習

英語、数学に関しては、通常の高校の内容を学習する授業の他に、インターネット学習教材「すらら」を活用し、中学範囲の振り返り学習をする授業があります。基礎の確認をすることで、苦手な部分を克服し、“わかる喜び”や“やればできるという充足感”を持つことにより、「学ぶ意欲」を引き出します。

POINT4:併設大学・短期大学への内部進学制度

大阪総合保育大学・大阪城南女子短期大学へは内部推薦制度があります。
上記の大学・短大では、以下の資格が取得可能です。

大阪総合保育大学【4つの免許を同時取得】・小学校教諭一種免許 ・幼稚園教諭一種免許
・保育士資格 ・特別支援学校教諭一種

大阪城南女子短期大学

総合保育学科
・幼稚園教諭二種 ・保育士 など
人間福祉学科
・介護福祉士(国家試験受験資格) 
・認定エステティシャン ・介護食士 
・認知症ライフパートナーなど
現代生活学科
調理スペシャリストコース
・調理師(国家資格)
スイーツデザインコース
・フードスペシャリスト ・スイーツコンシェルジュなど 
ライフデザインコース
・司書(国家資格) ・ITパスポート試験(国家資格) 
・ファイナンシャルプランニング技能士(国家資格)など

PAGE TOP