城南ってどうなん?

Vol.2

ぶっちゃけ受験ってどう?

受験や入学後の勉強って、
ホントのところどんな感じなの?
受験勉強にも役立つ秘訣や裏話を
城南学園のみんながぶっちゃけちゃいます!

やる気とタイミング

やる気がある時を逃さない!そのときに好きな教科から始めると楽しく勉強が進み、さらに他の教科へのウォーミングアップにもなって一石二鳥です!あとは自主的に課題をもらったり、解答を添削してもらうなど、頼りになる先生に相談するのも秘訣です!

苦手な問題の克服法

自分が何が苦手なのかわからない時は、まず問題集を1冊解いてみて、わからないところ、間違ったところをノートにまとめる!そのノートを集中して復習していけば、なんと全教科この方法で苦手な問題を克服できます!

少し仮眠をとる

眠たいときに勉強をしても、あまりはかどらないし、効率が悪くなってしまう。そんなときは、勉強時間を区切って、合間に少し仮眠をとると、スッキリして勉強に集中できます!仮眠が長いと逆にスッキリしなくなるので、短時間の仮眠で済ませましょう!

オススメ暗記術

暗記するには復習することが大事です!英単語を暗記したい時は、まず1日目に10単語覚えます。そして2日目に、前日の10単語の復習をしてから新しい10単語を覚えます!これを繰り返し続けると、1つも忘れることなく単語を暗記することができるようになります!

ノートの取り方

ノートは、板書以外にもメモ欄を作り、先生の話していることや雑談も含めて、できるだけ書いています!自分では雑談だと思った話も本当は授業に関連する話だったり、メモした内容から授業内容を思い出して問題を解くヒントになったりすることもあります!

好きな音楽を聴く

長時間続けて勉強するのではなく、何時間かに1回は休憩を入れるなど、時間を決めて勉強をする。休憩時間や勉強の後に、好きな音楽を聴くと、リフレッシュすることができて、次の勉強へのモチベーションにもつながります!

集中力持続方法

集中力が続かない時、ここまで終われば自分の好きなことを1つするというルールを作ります!読書したい人は、勉強しているページや単元を区切って、終わったら好きな本を1話分読む。そして次の区切りまで勉強!の繰り返しで集中力を持続します!

教えて!勉強のお供TOP3

勉強に役立つグッズをご紹介します♪

城南ガール Let's study together!
文房具
  • 無印良品
  • MONO消しゴム
  • 大きい付箋
勉強アプリ
  • ターゲット1900
  • 毎日漢字問題
  • クァンダ
甘いもの
  • チョコレート
  • カフェオレ
  • ハイチュウ

入試や城南学園について
もっと詳しく知りたい!

ぶっちゃけ城南ガールインタビュー

受験ってどうやって乗り切った?
入学してみて実際どうなの?
気になる城南のリアルを大公開!

左から2年特進コースⅠ類那須帆夏さん、2年進学スタンダードコース池田陽花さん、2年幼児教育・福祉コース平野桃花さん

(左から)

2年 特進コースⅠ類 那須 帆夏さん

2年 進学スタンダードコース 池田 陽花さん

2年 幼児教育・福祉コース 平野 桃花さん

保健体育科 今村 愛美子先生

全力でサポートしています!
保健体育科 今村愛美子先生

保健体育科
今村 愛美子先生

今村城南学園を受験した決め手は?入学してみてどう?

那須実は私、祖母と叔母が城南学園出身だったのと、部活も勉強も頑張れそうだったので入学を決めました!みんなはなんで、城南学園を受験したの?

平野そうなんだ!私は母と姉が保育士だったので、私自身も保育の仕事に自然と興味を持つようになって。城南学園は大阪総合保育大学や城南女子短大と連携しているし、高校でも実習が豊富だったのが受験の決め手かな。合格発表のときは、いままでの人生で一番緊張したな~。

池田私は体操部の先輩に紹介されたのがきっかけです。進学スタンダードコースを選んだのは、将来の進路について早くから考えたかったから。あと、制服が可愛いってのもあるかな(笑)。受験はとにかく過去問題をひたすら解き直していました。

那須私も過去問題はいっぱい練習したよ。特に数学が苦手だったから、学校で習ったことや塾で教えてもらったポイントをその日のうちに復習するように心がけていました。あとは面接の練習。もともと人前で話すのが得意ではなかったけれど、いっぱい練習してなんとか乗り切れた!

池田話すの難しいよね。入学当初はほとんど知り合いがいなかったから、友達ができるかとっても不安だった。でも、話しやすい子が多かったし、いまでは友達がいっぱいできたので、入学して本当に良かったと思う。

平野私も本音で話せる気の合う友達がたくさんできて、毎日学校に行くのが楽しい!2年生からはコースならではの授業も多いから、勉強するのも楽しくなってきました。

今村2年生になってコースでは何に取り組んでる?あと、どんな3年生になりたい?

那須ゼミ形式の授業「アカデメイア」に取り組んでいます。普段の授業とは違った内容が多いので、とても刺激を受けますし、研究結果をまとめるのも楽しいです。3年生に向けてもっと勉強も部活も成績を上げられるように努力を重ねたいですね。

平野布絵本やポップアップカード(飛び出す絵本のようなもの)を作っています。保育士の夢を叶えられるように、いろんなことを吸収していきたいです。

池田はやくから進路について深く考え、3年生で焦らないようにしたいと思います。将来は自分の夢や進路につながる大学に行けるように勉強を頑張ります。

受験してよかった!と振り返ることができて、これからの将来にも前向きな生徒がたくさんいる城南学園に、ぜひ一度遊びに来てください!

勉強と部活の両立ができる!進路について考える機会が多い!夢に向かって専門的な勉強ができるよ!

受験に役立つ!ワンポイントアドバイス

城南学園の受験対策のポイントを、
先生が直々に伝授しちゃいます!

受験生は要チェック!
英語
中学1年生から学習した文法・語法を整理しておこう!単語はただ見るだけでなく、書きながら覚えるようにしてみましょう。
国語
学校で習った漢字・語句を確実に身に付けよう!また、普段から本を読む習慣をつけ最後まで諦めずに問題に取り組もう!
数学
計算問題が多く出題されるので計算力を身に付けよう!全分野基礎的な問題はできるようにしておきましょう。

もっと知りたい人は説明会&入試対策セミナーに是非参加してね!

部活動メッセージ

どんな部活があるの?わたしでも始められる?
全部活動の部員のみんなからメッセージを集めてみました!

運動部

陸上部

陸上部

今人数が少ないですが明るく楽しく活動をしています!初心者の方も大歓迎ですし、マネージャーも募集しています!ぜひ一度見学にきてください!

ハンドボール部

ハンドボール部

私たちは個性豊かな仲間と近畿大会を目標に日々練習をしています。初心者から始めた部員もたくさんいて、楽しいときは楽しく、やるときはやる!そんな部活動です。

テニス部

テニス部

硬式テニス部は、全国大会で勝ち上がることを目標に日々活動しています。本気でテニスに打ち込みたい人、やる気のある人はぜひお待ちしています!

空手道部

空手道部

私たち空手道部は全国制覇に向けて、日々頑張っています。中学3年生のみなさん、今は受験勉強などで大変だと思いますが、夢や目標に向かって私たちと一緒に頑張りましょう!!

ソフトテニス部

ソフトテニス部

ソフトテニス部は、先輩や同期、後輩とともに協力して楽しく活動しているので、高校生活の中での青春の時間になります!初心者でも大丈夫なのでぜひ来てください!

器械体操部

器械体操部

中学生・高校生ともに全国大会出場に向け、日々頑張っています。
※トミオカ体操スクールに所属することが入部の条件です。

バレーボール部

バレーボール部

私たちは目標に向かって毎日練習しています。しんどい時こそ声を出し、仲間と団結し、一つ一つ乗り越えれるように頑張っています。ぜひ一度体験しに来てください。

弓道部

弓道部

弓道部に入ったら集中力が上がります!全員が初心者からの入部なので、ぜひ一度体験しに来てください!中学3年生のみなさん受験勉強頑張ってください!

バスケットボール部

バスケットボール部

初心者・経験者関係なくみんなで楽しく活動しています!スポーツや動くのが好きな子はぜひバスケットボール部に来てください!

水泳部

水泳部

水泳部は、大会での入賞を目指して週に3~4日練習をしています。泳ぐのが好きな人、一緒に楽しく泳ぎましょう!初心者の方でも大丈夫です!

ダンス部

ダンス部

初心者の方でも始められます!勉強も部活動も両立することは簡単ではないですが、それを乗り越えると達成感や喜びを感じることができると思うので、ぜひダンス部で一緒に頑張りましょう!

文化部

軽音部

軽音部

バンド毎に曜日を決めて交替で活動しています。部員数が多く、練習が十分できないのが悩みですが、それぞれ頑張っています。人前で曲を披露する緊張感が最高!!です。

クッキング部

クッキング部

料理が苦手な人でも、友達・先輩と一緒に作るので大丈夫です!食べることが好きな人、作ることが好きな人、一緒にクッキングしませんか?

華道部

華道部

華道部は他の部活に比べ活動が少ないですが、学年を超えて全員で楽しく活動しています。城南学園に入学した際には入部お待ちしています!

マンガ部

マンガ部

私達マンガ部は毎週火・金曜日に活動しています。絵を描いたり、本を作ったりするほか、本を持ってきて研究会のようなことをしたり、交流ノートを置いたりもしています。全体的に和気あいあいとしたクラブです。

パソコン部

パソコン部

タッチタイピングを主な活動内容とし、大会にむけて楽しく練習に励んでいます。入学された際にはぜひパソコン部に入部してください。

吹奏楽部

吹奏楽部

中学生の皆さん、受験勉強頑張ってください!頑張って、そしてぜひ城南学園高等学校に来てください。城南で、吹奏楽部で待ってます!

書道部

書道部

初心者大歓迎です!書を楽しみたい、もっと上手に書けるようになりたいなど、様々な部員がいるクラブです。

音楽部

音楽部

自分たちで決めた曲を歌ったり、楽器の演奏が好きな方、興味がある方は大歓迎です!文化祭にアリーナで発表をして達成感も味わえる部活動です。優しくて面白い部員ばかりですので、ぜひ一緒に活動しましょう!

放送映画部

放送映画部

私たちは毎日お昼の放送をしています。放送する際、機材に触れたり、自分の好きな曲を選ぶことができます。興味のある方はぜひ放送室へ!

美術部

美術部

美術部は、文化祭では昨年度のブロック展 作品展示と、100均販売をしています。2月にブロック展があり、毎年出品しています。美術室付近の飾られている絵が受賞作です。

茶道部

茶道部

お茶の心「和敬静寂」を礼儀作法と共に身につけようと励んでいます。文化祭・学校茶道のつどいなどを発表の場として、楽しくお稽古をしています。

競技かるた部

競技かるた部

明るく楽しい部活です。初めての方でも、先輩が優しくゆっくり教えていきます。今後大会などに出場していけたらと思ってます。ぜひ一度遊びに来てみてください。

ヒューマンクラブ

ヒューマンクラブ

人権のことについて学んでいます。以前文化祭では「発達障がいについて」を発表掲示しました。

気になる!各コースの今!

各コースが今、一体どんな取り組みを
しているのかをご紹介します!
  • 特進系コース 3学年合同HRを生徒主催で実施。アカデメイアの講座を選択して、
                研究スタート!

    特進系コース

  • 幼児教育・福祉コース 秋の造形コンテストやピアノ発表に向けて準備が本格化!外部施設見学&体験を企画中。

    幼児教育・福祉コース

  • 進学スタンダードコース スポーツ探究ゾーン。ゾーンが始動!バスケットボールのフリースローの成功率UP!キャリア探究ゾーン。自分のことをよく知ることができる適学適職診断を実施!

    進学スタンダードコース

入試や城南学園について
もっと詳しく知りたい!

ミライコンパスで申し込もう!