城南ってどうなん?

Vol.1

ぶっちゃけ女子校ってどう?

女子校ってなんだか憧れるけれど、
ホントのところどんな感じなの?
そんなアナタの疑問に
城南学園のみんながぶっちゃけちゃいます!

女子校って上下関係が
厳しいってホント?

ぶっちゃけ

部活動では上下関係はあるけれど、全然厳しくはないです。いつも先輩は優しく教えてくれたり、先輩・後輩に限らず何気ない会話をしていています。横だけではなく縦の良い人間関係も作れる環境です!

行事に本気で
取り組めるってホント?

ぶっちゃけ

ホントです!!女子ばかりなので、ちゃんと意見を言い合えて、良いものができるし、本気で取り組めます。行事当日も女子だけなので周りの目を気にせず盛り上がることができます。行事は、クラスの結束力も高めます!

気の合う友達が
増えるってホント?

ぶっちゃけ

女子だけだと、気軽に話すことができて、共通の趣味などで会話が盛り上がったり、気の合う友達が多いと思います。初めは緊張するけれど、各コースで、一緒の夢を持っている子たちもいるので、すぐに友達ができると思います!

ありのままの自分で
いられるってホント?

ぶっちゃけ

気の合う友達がいたり、周りの男子の目を気にしないで良いので、ありのままの自分でいる子が多いと思います。自分の意見も言いやすく、みんなそれぞれ個性を持っているところが良いと思います!

理数系の授業も
わかりやすいってホント?

ぶっちゃけ

とてもわかりやすいです!わからないところや苦手なところは、授業終わりや、昼休み、放課後など、いつでも先生が一つひとつ丁寧に教えてくれます。もちろん文系の授業もわかりやすく、どの先生にも質問がしやすい環境です!

教えて!城南ガールの生態系

知られざる城南ガールの生態系を徹底調査!

城南ガール 放課後は部活や友達と予習復習!
①制服のデザインが可愛い!
世界的なブランド、「ベネトン」のデザイン。
さわやかなブルーがキーカラー!
この春からリュックも新登場!
小物もカワイイ♪
②勉強だけじゃなく部活動にも熱心!
城南学園は、勉強だけではなく、好きなことに夢中になれる環境があります。生徒の4割以上が、部活動に参加しています!
城南はテニス部・バレーボール部・空手道部など多くの部活が活躍中!!
③学園内のカフェテリアでごはん!
お昼休みは、みんなで光が差し込むカフェテリアへ!豊富な学食メニューで、毎日違うランチが楽しめます!
メニュー カレー、コロッケカレー、からマヨ丼、ミートスパゲッティー、オムライス、日替わり
④行事や課外活動に積極的に参加!
毎年一番盛り上がるのは、一人ひとりが積極的に参加する文化祭と体育祭!みんなで作り上げるイベントは一生の思い出になります。
ENJOY!

女子校ならではの魅力や
城南学園に興味が出てきたかも…!

ぶっちゃけ城南ガールインタビュー

コースがたくさんあるけれど、
みんなそろって明るく仲がいい!
城南の魅力を大公開しちゃいます!

左から3年進学スタンダードコース福田春穂さん、3年幼児教育・福祉コース藤井美樺さん、3年特進コースⅡ類廣田リサさん

(左から)

3年 進学スタンダードコース 福田 春穂さん

3年 幼児教育・福祉コース 藤井 美樺さん

3年 特進コース Ⅱ類 廣田 リサさん

福田城南の生徒って、明るくて優しい子が多いと思う。誰にでも気がねなく話かけられるし、授業中もみんな積極的に発言しているのは、もしかしたら女子校ならではかも。

廣田確かに!飾ることなく素の自分でいられる雰囲気がある。基本的にはコースでクラスが分かれるから、中学の頃よりも友達のことを深く知ることができるかも。言葉にするのは難しいけれど、学年を重ねていくと、お互い何も言わなくてもわかりあえる空気感があるよね。

藤井かといって、コースが違うと仲が良くないってこともないですね。私たちは3人ともコースは違うし、ぶっちゃけ普段はあまり関わりはない。笑。けれど、何か機会があった時は普通に話し合えるし、すぐに仲良くなれる。これって城南学園のとても素敵なところだと思います。

廣田先生とも距離が近いよね。勉強で悩んだ時も気兼ねなく質問できるし、一人ひとりの生徒を見てくれているから、その人に合った勉強方法を個別で教えてくれる。

藤井私は幼児教育・福祉コースなんだけど、高校に入って初めてピアノを弾いたんです。初心者で不安だったけど、先生が親身に教えてくださったので助かりました~。

福田そうそう!コースごとに独自の授業があるのも城南の特徴のひとつだよね。

藤井幼児教育・福祉コースは保育士や介護福祉士を目指す人が集まっているだけあって、授業内容も少し変わっています。ピアノレッスンの他にも、紙芝居や絵本を読んだり、折り紙を使って工作をしたり。その集大成として年に1回、中学生や保護者を招いて発表する「保育フェスタ」が開催されます。2年生の時に劇をして、もちろん緊張はしたんですが、コースの友達全員で団結して取り組んだフェスタは楽しくてとても達成感がありました!

廣田特進コースも、アカデメイアやFA(フレックス・アーカイブアス)とか、変わった学びがあるよ。心理学や言語学など、自分の興味のある分野を選択して、とことん調べて発表する。知識が広がっていく楽しみがあるし、進学する大学の学科や学部を検討するヒントになるかも。

福田進学スタンダートにも選択制の授業があって、私はパソコン講習を受講したんだけど、とても楽しかった。あと、進スタの特徴は部活との両立かな。私自身、中学の頃からソフトテニスをしていて、初めは勉強との両立に苦労したけど、まわりも部活をしている友達が多いから、協力しながらペースをつかむことができたよ。

それぞれに魅力がある幅広いコース、信じあえる友達がたくさんいる城南学園に、ぜひ一度遊びに来てください!

部活と勉強の両立ができるよ!ピアノの発表会は緊張したけど大成功!友達と教え合ったりして楽しく勉強しよう!

教えて!先生のぶっちゃけ

城南で先生をしてみて先生はどう思ってるの?
本音を教えて!

英語科德永 朝彦先生

英語科德永 朝彦先生

学校行事で生徒たちに圧倒されて、
女子校のイメージが変わりました!

私自身、共学校にしか通ったことがなく、教員として女子校である城南学園の門をくぐった時には不安な気持ちでいっぱいでした。女子校で働いていてやはり圧倒される瞬間は学校行事のときです。文化祭では各クラスが創意工夫し、男子には頼らずに自分たちで全てをやりきったという満足感があるのではないでしょうか。体育大会でも生徒たちが各競技で本気で競い合う姿が見られます。どんな生徒でも、根っこの部分では「がんばりたい!」という気持ちを持っているはずです。生徒との対話を大切にし、生徒のやる気を引き出し、複雑化した社会を生き抜いていく力を備え持った女性を育てていきたいです。

家庭科  池川 宏子 先生

家庭科池川 宏子先生

家族以上に気づかいのある生徒たち、
女子校にもいろいろな生徒がいます!

生徒とは同性同士なので、お互い話しやすく、それわかる~という場面がよくあります。女の先生がいいと言う生徒も居るので、安心感のようなものがあるのかなと思います。私の妊娠中には「重いものもったらあかんで!ヒールはいたらあかんよ!」と、私の家族?いや、それ以上?というぐらい気づかって声をかけてくれたのは女子校ならではではないでしょうか。泣いたり笑ったり感情豊かな女子高生ですが、先生好きやで!とか先生ありがとう!とか素直に感情表現できるところは本当に可愛いらしいですね。思いが通じ合えたり、分かり合えたりすると本当に教員をやっていてよかったと思います。

おすすめ!クラブ紹介

運動部も文化部も活発な城南学園!
おすすめの部活をピックアップして紹介します♪

運動部

陸上部

陸上部

「やるときにはやる」をモットーに近畿大会や全国大会への出場を目指して練習に取り組んでいます。経験者だけでなく初心者も入部することができます。

2019年度実績
第73回大阪高等学校陸上競技対校選手権大会大阪地区予選
[100m] 12秒46 5位 本選出場
[4×100mR] 49秒31 5位 本選出場
ハンドボール部

ハンドボール部

「空中の格闘技」とも呼ばれるハンドボールですが、経験のない人でも活躍している人はたくさんいます。技術だけではなく、人としても成長できるチームが目標です。近畿大会出場をめざして毎日楽しく頑張っています。

2019年度実績
第73回高校春季総合体育大会兼インターハイ予選出場
第74回大阪高校秋季総合体育大会出場
南北地区選抜対抗戦:1名選出
テニス部

テニス部

高校生はインターハイで個人戦に出場しています。毎年、インターハイで上位をねらいます!

2019年度実績
全国高校総体(インターハイ)
出場者 宮崎市
[シングルス]
[ダブルス]
国民体育大会出場者 茨城県
大阪府の代表
奈良県の代表 
US.openジュニア予選ワイルドカード取得 ニューヨーク
空手道部

空手道部

部員は現在34名。令和元年度、全国大会出場!個人組手で優勝!ナショナルチームに所属する部員もおり、日本一をめざして日々練習に励んでいます!

2019年度実績
東アジア空手道選手権大会
[個人組手] 優勝
全国高等学校総合体育大会(インターハイ)[個人組手] ベスト16
近畿高等学校空手道大会 [団体形] 優勝 [団体組手] 優勝 [個人形] 準優勝 [個人組手] 優勝 準優勝
A[団体形] 準優勝  [団体組手] 準優勝 [学校対抗総合成績] 優勝
ソフトテニス部

ソフトテニス部

「ソフトテニスを通じて自分の可能性に挑戦すること」が目的です。初心者でも入部することができます。個人・団体で近畿大会・インターハイに出場することを目標に日々努力を続けています!

2019年度実績
大阪高校春季大会(インターハイ予選)
[個人] ベスト16《近畿大会出場》
[団体] ベスト16《敗者復活戦により近畿大会出場》
近畿高校選手権大会 [個人] 2回戦敗退 [団体] 2回戦敗退
大阪私学大会 [団体] ベスト8 [個人] ベスト16
大阪高校総合体育大会 [個人] 出場 [団体] 第4位
大阪高校新人大会 [個人] ベスト16 《近畿大会出場》
近畿高校選抜インドア大会
[個人] ベスト32
器械体操部

器械体操部

中学生・高校生ともに全国大会出場に向け、日々頑張っています。
※トミオカ体操スクールに所属することが入部の条件です。

2019年度実績
近畿大会 [団体] 4位 [個人] 4位 5位
全国高校総体出場 神田菜々
大阪総合体育大会 [団体] 優勝
[個人]優勝 5位 6位 7位 8位
大阪新人大会 [団体] 2位
[個人] 優勝 6位 7位
バレーボール部

バレーボール部

バレーボールという競技を通じて、人間形成と集団における感謝・謙虚・姿勢の育成をめざして活動しています。結果とともに大会までの過程がどうであったかという事も大切にしています。

2019年度実績
春季大会インターハイ予選 ベスト16
近畿高校優勝大会出場
大阪総合体育大会(春高予選)ベスト16
大阪高校新人大会 ベスト8
弓道部

弓道部

新しくできた弓道場で練習をしています。自分自身と戦い、正射必中を目標に、礼儀作法も身につけられます。全員が未経験者からの入部ですが、近畿大会への出場など、少しずつレベルアップしています。弓道でしか味わえない空気がそこにはあります。

2019年度実績
春季大会大阪府予選 [個人] 第9位
近畿大会出場決定
バスケットボール部

バスケットボール部

バスケット部は学業と両立できるクラブを目ざしています。心身を鍛え、人間的な成長を遂げることを目的として、活動しています。
初心者でも歓迎です。

2019年度実績
大阪高校選手権大会予選出場
大阪高校新人大会予選出場
全国高校総体大阪府予選出場
水泳部

水泳部

城南学園にはプールがないので、平日は筋トレ、土曜日は長居プールを借りて練習しています。夏休みは和歌山県で3泊4日の夏合宿も行ったり、ほぼ毎日泳いでいます。全員で個々の成長と大会での入賞を目指して頑張っています。

2019年度実績
インターハイ予選中央大会出場(100M背泳ぎ)
ダンス部

ダンス部

中学生、高校生が一緒に練習しています。文化祭での発表や大会にも出場します。初心者も歓迎です。

2019年度実績
文化祭や地域のイベントで発表
ダンススタジアム出場

文化部

軽音部

軽音部

バンド毎に曜日を決めて交替で活動しています。部員数が多く、練習が十分できないのが悩みですが、それぞれ頑張っています。人前で曲を披露する緊張感が最高!!です。

クッキング部

クッキング部

お菓子や料理を作ること、食べることみんなでわいわいすることが好きな部員が、土曜日の放課後に集います。料理が苦手でも食べることが好きなら大丈夫!皆で楽しい時間を過ごしています。

華道部

華道部

流派は未生流で、古典的な生け花から、流行のアレンジメントまで、楽しいお稽古です。文化祭ではそれぞれがイメージした花を生け、12月にはクリスマス用、お正月用の花のお稽古があります。卒業時には、お免状(希望者)もいただけます。

マンガ部

マンガ部

私達マンガ部は毎週火・金曜日に活動しています。絵を描いたり、本を作ったりするほか、本を持ってきて研究会のようなことをしたり、交流ノートを置いたりもしています。全体的に和気あいあいとしたクラブです。

パソコン部

パソコン部

活動内容はタッチタイピング、ExcelやWordの操作、画像編集です。また、「毎日パソコン入力コンクール」に参加しています。

2019年度実績
毎日パソコン入力コンクール全国大会出場
吹奏楽部

吹奏楽部

弦楽器セクションも新設しました。入部したその瞬間から、あなたもレギュラーです。

書道部

書道部

初心者大歓迎です!書を楽しみたい、もっと上手に書けるようになりたいなど、様々な部員がいるクラブです。

音楽部

音楽部

きれいなハーモニーをめざして楽しく練習に励んでいます。

放送映画部

放送映画部

普段の活動は、お昼の放送です。また文化祭や体育大会ではアナウンスや実況中継を担当しています。NHK杯全国高校放送コンテストにも挑戦しています。

美術部

美術部

美術部は、文化祭では昨年度のブロック展 作品展示と、100均販売をしています。2月にブロック展があり、毎年出品しています。美術室付近の飾られている絵が受賞作です。

茶道部

茶道部

お茶の心「和敬静寂」を礼儀作法と共に身につけようと励んでいます。文化祭・学校茶道のつどいなどを発表の場として、楽しくお稽古をしています。

競技かるた部

競技かるた部

「競技かるた」は「畳の上の格闘技」と呼ばれます。練習時には体操服に更衣し、準備体操の後、対戦に入ります。練習は毎週火曜日、水曜日の15時30分より、作法室にて行っています。初心者の方も大歓迎です。ぜひ、「ちはやふる」世界を体験してください!

ヒューマンクラブ

ヒューマンクラブ

人権のことについて学んでいます。以前文化祭では「発達障がいについて」を発表掲示しました。

「出口」がスゴイ!コース紹介

城南学園は卒業してからの進路が豊富!
コース別で多種多様な力を身に付けます!
  • 特進系コース 確実な成長を促す教育力 3年間で偏差値10アップ!?

    特進系コース

    難関国公立、国公立、難関私立大学現役合格を実現!思考力・判断力・表現力を鍛える多彩なプログラム

  • 幼児教育・福祉コース 併設短大の就職率は大阪府下トップレベル!

    幼児教育・福祉コース

    城南は5年後のあなたを保障します!
    高校から短大・大学まであなたの夢をしっかりサポート

  • 進学スタンダードコース 生徒の個性を生かして多種多様な進路を実現!

    進学スタンダードコース

    自分の適正を知り、やりたいことが見つかる・叶える!選べる体験型の授業カリキュラムと手厚い進路指導

女子校ならではの魅力や
城南学園に興味が出てきたかも…!

ミライコンパスで申し込もう!