お知らせ

科学クラブが、「巨大バルーン」をあげました!

令和4年12月9日(金)実施

 「うわー、とっても大きい!」「あんな高いところまで上がってる!」

 4・5・6年生の科学クラブが、グラウンドで「巨大バルーン」をあげる実験を行いました。
 「空気をあたためると体積が増え、空気が上昇する。」ことを利用し、まず、小さなバルーンで実験をしました。今回は、巨大なバルーンをあげることに挑戦しました。

 横18m、縦8mのとても大きな黒色の農業用シートを使い、テトラポット型に組み立て、ブロワーで空気を入れていきました。ロング休憩にバルーンをあげていったのですが、ひもを持っていた子どもたちは、思っていたよりもバルーンに引っ張られていると感じていたようです。

 太陽の熱であたためられたバルーンは、じわじわとあがっていき、やがて、校舎よりも高いところまでのぼっていきました。おろすときも慎重に時間をかけて行いました。

 片付けも進んで行った部員たちの表情は、達成感にあふれていました。
 これからも、自然の不思議に興味を持ち、見つけた課題を進んで解決していける子どもたちを育ててまいります。

 

お気付きの点がございましたら、お電話でお問い合わせください。

06-6702-5007

受付時間 月~金9:00~16:00

Copyright © Gakko Hojin JONAN Gakuen. All Rights Reserved.