今年も学生たちのオペレッタ発表が始まりました!
オペレッタとは、歌と踊りをいれた劇のこと。
保育所や幼稚園では1年間の集大成としてオペレッタ(音楽劇・ミュージカルと呼ばれている
ところも多い)を取り入れているところが多くあり、指導者をめざす保育学科の学生たちにとって
オペレッタの授業は“みんなで協力しあって劇をつくる楽しさや達成感を実感してもらう”こと、
“こども達への指導にふさわしい、わかりやすい話の構成や動き、
音楽はどのようなものかを考えさせる”ための、総合保育学科のたいせつな授業のひとつ。
これからいくつかピックアップして、うさぎがレポートしていきますね!
【白雪姫】
とてもロマンチックな白雪姫のお話を、おどりと歌でステキに演出。
全員がまとまって、楽しそうにおこなっていました。



【ピーターパン】
城南短大のミュージカル隊経験者が率いているので本格的。
発声練習もおこなって、気合じゅうぶんでした!



【サンタさんから来た手紙】
セリフをゆっくり読むことや、サンタさんから来た手紙を大きな字と絵で表現してるところに
保育マインドを感じます!こどもたちにもわかりやすい工夫がされているのがすばらしい!



【いつもワガママ ガマ王子】
こども向けアニメでもおなじみのワガママ ガマ王子。
王子はとってもワガママなんだけど、かわいく演じていました。ほかの出演者の演技や
小道具、衣装もかわいいので、必見。こどもたちにわかりやすく
「お友達をたいせつにしましょうね!」という指導的要素を含んだステキな作品でした。



まだまだオペレッタレポートは続きます!お楽しみに♪
日時: 2009年11月30日 14:26 | パーマリンク
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jonan.ac.jp/testhtml/mt/mt-tb.cgi/406

名前:じょうの うさぎ
性別:?
出身地:よつばのクローバー畑
おしごと:JONANオフィシャルサポーター
すきなたべもの:とりの唐揚げ
- すべてみる
- 総合保育学科
- 人間福祉学科
- 現代生活学科(製菓コース・調理コース)
- 現代生活学科(ビジネス情報コース・コミュニケーションコース)
- 専攻科福祉専攻

